法人情報

謹 賀 新 年 ・ 2019

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって素晴らしい1年になることをお祈りいたします。

NPO法人・生涯啓発では、

傾聴力の学びを基礎にして、良好な人間関係のもと、

生活やビジネスで役立つ講座を開催してまいります。

 

☆開催予定講座

【傾聴力養成講座】

  :傾聴力の基礎を学ぶ講座

【お客様の心をつかむ傾聴力講座】

  :ビジネスでのお客様のニーズ理解に必須の講座

【傾聴力の指導者養成講座】

  :友人や家族に教授できる傾聴理論とスキルを養成する講座

 ☆他法人で開催される傾聴講座の受託や講師派遣

 




傾聴力養成講座は、台風のため 9月15日に延期いたします。(7/27)

ご参加予定者各位

お知らせ。

明日(7月28日)開催予定の傾聴力養成講座は

台風12号の影響が心配されますので中止し、

9月15日に延期いたします。

                 以 上

           平成30年7月27日

NPO法人 生涯啓発

事務局




春の傾聴・話のきき方講座のご案内

春の傾聴・話のきき方講座を開催します。

皆様のご参加をお待ちしております。

    *     *     *

・ 日 時 : 平成29年 4 月 9日(日) / 13:00~16:00

・ 受講費 : 3,348円(消費税込)

・ 会 場 : 大阪産経学園

・ 所在地 : 大阪市北区芝田1-1-4

                 阪急ターミナルビル7階 (阪急梅田駅上)

・お問い合わせ、お申し込みは 大阪産経学園まで。

・TEL:06-6373-1241 ・ e-mail:osaka@sankeigakuen.co.jp 

                                                                                       以 上

 

 

 

 




傾聴・話のきき方講座(平成28年秋)開催のおしらせ。

今年も産経学園で傾聴講座を開催することになりました。

会場は東京と大阪の産経学園各校です。

詳しくは産経学園HP、又は当法人のHP「傾聴基礎講座」でご覧ください。




法人情報

今年(平成28年)も産経学園で傾聴講座を開催することになりました。

会場は東京と大阪の産経学園各校です。

詳しくは産経学園HP、又は当法人のHP「傾聴基礎講座」でご覧ください。

                                平成28年8月

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

傾聴の学びを更に広げ深めていきます。

ご期待ください。

                   平成28年1月

                **********************************************


秋の傾聴基礎講座は大阪産経学園
での開催です。

開催日は10月31日(土)、講座時間は10:00~16:00です。

 

大阪産経学園について

産経学園は1955年(昭和30年)に東京大手町の産経会館に誕生した

日本で最初のカルチャーセンターです。

大阪産経学園は産経学園の大阪校で、

大阪梅田の阪急ターミナルビル7階にあってアクセス抜群です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

お問い合わせ・お申込みは下記の産経学園のホームページからお願いします。

所在地 : 大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7階

電   話 : 06-6373-1241

 ホームページ : http//www.sankeigakuen.co.jp

 e-mail : osaka@sankeigakuen.co.jp

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

傾聴基礎講座の受付は終了しました。
8月23日に開催予定の傾聴基礎講座のお申し込み受け付けは
終了しました。
ありがとうございました。
* * * * * * * * * * * * *
メールアドレス変更のお知らせ。
7月1日からメールアドレスが
下記の通り
変更になりました。
keihatsu@ace.ocn.ne.jp
* * * * * * * * * * * * *
第2回傾聴基礎講座が終了しました。

傾聴ってどんなんかな-とか、
傾聴ボランティアしてるけど、もうチョット勉強したいとか、

人の話を聴けるようになりたいとか、
友達たくさん欲しいからとか、、、
そんな前向きに成長したい方ばっかりが集まって
第2回傾聴基礎講座は終了しました。
皆さん、個性一杯で楽しい講座でした。
この講座を修了した方は、
7月の実技実習講座で学びと人の輪を更に深めます。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
第3回傾聴基礎講座は、お盆過ぎの8月23日(日)です。
早速お申し込みが入って来ています。
ご希望の方は、お早目にお申し込みください。
* * * * * * * * * * * * *

事務所を移転しました。

 

平成27年6月1日から事務所を近江八幡市に移転しました。

新事務所はJR近江八幡駅から徒歩5~6分のかんきビル3階です。

ぜひお立ち寄りください。

それに伴い電話番号も0748-33-7633に変更です。

なお、e-mail、HPの変更はありません。

これからもよろしくお願いします。

※新住所:523-0894
近江八幡市 中村町 661-15 かんきビル

 * * * * * * * * * * * * *

傾聴力基礎講座・6月講座を開催します

日時は平成27年6月28日(日)です。

詳しくは当HP・傾聴力基礎講座をご覧ください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

 * * * * * * * * * * * * *

「傾聴力は共感力」が滋賀県内の公立図書館で貸出し開始!

当法人が発行する傾聴を学ぶテキスト「傾聴力は共感力」が

滋賀県内の一部の公立図書館で貸出しをされるようになりました。

滋賀県立図書館をはじめ、一部の市町立図書館に備えられています。

傾聴に興味を持つ皆さん、学びの入門書として是非ご利用ください。

注:一部の図書館では置かれていない場合があります。

滋賀県立図書館のHP内の横断検索でお調べの上ご利用ください。   3・15

 * * * * * * * * * * * * *

あうみ会で傾聴講座

3月8日の日曜日、あうみ会で傾聴講座が開催され、

講師として参加しました。場所は草津まちづくりセンター。

参加者は団塊世代の年齢の方が多く、

真剣な学びと質問で3時間の講座は楽しく過ぎました。

講座中の会話で交わされる疑問や問題を一緒に考えながら、

ちょうど10年前、傾聴の学びを始めたころの私を振り返りました。

今回の皆さんとの学びは、又たくさんの気付きを与えてくれました。

感謝                  3・11

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

傾聴力アドバイザーの勉強会が開催されました。

2月22日の日曜日、傾聴力アドバイザーが集い

ロールプレイの勉強会が開催されました。

会場は京都駅前のキャンパスプラザ。

ライブ法でのRPはいつもよりチョット長めで、

久々のRPに緊張しながらも、和やかに学びの時間が過ぎました。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。2・23
********************

CDA2次試験・受講者全員が合格でした。

第45回CDA2次試験の結果が1月15日に発表されました。

当法人の個別講座で学ばれた方は、全員が合格されました。

年々合格率が下がる中、よく頑張って合格されました。

おめでとうございます!

この合格を契機に、ますますのご活躍を祈っています。 2015/1/18

********************

新年あけましておめでとうございます。

  今年もよろしくお願いいたします。

  傾聴することは、良好な人間関係を築くためのエッセンスです。

  今年も一緒に傾聴を学んでいきましょう。  

                            2015年1月

******************** 

第45回CDA2次試験対策・個別講座が終了しました。

少数での個別講座に今回も数名の方が参加されました。

毎回、ゆっくりと時間をかけて、

カウンセリングの目指すもの、傾聴スキルとその根拠、

CLの内面探索支援につながる傾聴スキル等を

腑に落としていただけるように講座を進めます。

これらの学びが試験で出せて初めて合格。

ガンバレ・みんな!全員の合格を信じています。  2014/12/13 

********************

近江八幡ロータリークラブで傾聴スピーチ。

「聴き上手になりましょう」のテーマでスピーチの機会をいただきました。

会員の中には傾聴について興味を持たれている方も多く、

また日常生活ででも積極的に実践されておられます。

傾聴力は

・傾聴ボランティアとして高齢者のお役にたつことができます。

・家庭や職場でのコミュニケーションの向上や

・お客様からの苦情対応、

・社員のモチベーションアップにも役に立つスキルです。

これからも積極的に学ばれることを期待しています。

いい機会をいただいたことに感謝。    2014/12/10 

********************

師走の傾聴イベント開催のお知らせ!

あわただしい師走。しかし来年に続く12月。

いい新年を迎えるキッカケづくりをしましょう。

・「年忘れ・あなたのボヤキを聴きます会」

12月6日(土)13:00~17:00

・「傾聴・話の聴き方講座」

  12月7日(日)13:30~16:00

********************

第43回 CDA2次試験合格者のお祝い会が開かれました。

今年で一番暑い日となった京都で、2次試験合格者のお祝い会が開催されました。

当法人で開催した2次試験対策・個別講座に参加されて、

合格された皆さんが企画された集まりです。

JCDAの発表では、今回のCDA2次試験の合格率は43.6%で、合格者は468名です。

めでたく合格された皆さんの明るい笑顔と、

キャリアカウンセラーとしての夢の語らいに暑い夜は更に熱く盛り上がりました。6/2

********************

第1回傾聴力アドバイザーの集いを開催しました。

4月20日(日)、京都で傾聴力アドバイザーの集いを開催しました。

第一部は傾聴力アドバイザーの会の役員紹介に続き、活動計画と会員の学習・活動報告。

第二部はグランビアホテル京都の15階ラウンジでの会食・懇親会。

遠くは名古屋からの参加者もあり、楽しい時間を共有できました。

ご参加いただいた皆さん、お世話をしていただいた役員の皆さん、お疲れ様でした。 

また残念ながら欠席された傾聴力アドバイザーの皆さんからは、

たくさんのメッセージをいただきました。お礼申しあげます。   4/21

********************                                  

「傾聴力で顧客満足を」企業の顧客満足講演会 

滋賀県近江八幡市に本社を置く老舗企業、

株式会社 カミタさんの協力会で、

「傾聴力で顧客満足」をテーマに講演会が開催されました。

傾聴力の学びを続ける当法人にご依頼をいただき理事長が講演をしました。

日常業務に繋がるテーマでもあり、

50名を超す参加者には熱心に耳を傾けて戴きました。 

今、「人は感情で動く」ことを前提の顧客対応が求められています。

顧客の思いを理解するスキルの習得は、これからの企業経営に必須です。

傾聴マインドをベースに「顧客満足」から更に「顧客感動」経営の実践で

他社との差別化を深められ、更なるご発展を期待しております。

********************

滋賀銀行さんの自己啓発講座/「お客さまの心をつかむ傾聴力を学ぶ」

滋賀銀行さんでは行員の自主参加による自己啓発講座として

「ゆとりプランセミナー」を毎月開催されています。 

今回はお客さまに満足をしていただく活動の一環として、

「お客さまの心をつかむ傾聴力講座」を開催されました。 

生涯啓発からは理事長と4名の傾聴力アドバイザーが

講師として参加しました。 

自己啓発講座とはいえ、土曜日の休日を返上しての開催です。

参加状況を心配していましたが、予想の倍以上の参加者になり、

皆さんの学びへの熱意を感じました。

そのため講座は午前、午後に分かれての2回の開催になりました。

お客さまに感動を与えられる銀行マンをめざして、

傾聴力を学び実践できることを目標に熱心に受講されていました。

特に各自の思いを話し合うロールプレイの実習では、

あいづち、うなずき、言い換えの基本スキルを交えての実践で、

お客さまの気持ちに共感することの理解を深めていただけたようでした。

お客さまを第一に考える滋賀銀行さんならではの、時流を先取りする講座でした。

モチベーションの高い今日の参加者が原動力になって、

行内に傾聴力の波紋を広げていかれることを期待しています。